Tag Archive for: スラヴォイ・ジジェク

「寄付は悪だ!」と口角泡とばしながら熱く語るジジェク—左翼思想と身だしなみは相容れないのか? Yes, Mr. Žižek, I Wholeheartedly Agree with Your Opinion, But Really, You Need a Makeover, Dude

私の図書館(ユニオンスクエアのバーンズ&ノーブルのこと)でスラヴォイ・ジジェクのレクチャーがあるというので、覗いてきた。

Slavoj Žižek(このZの上の三日月マークはなんて言うのか、わかりませんが、彼はスロベニア出身なので、チェコ語? ロシア語でいうところの軟音になるわけですね)は「哲学界のエルヴィス」とあだ名されるわけのわかんない人なんだけど、わけがわかんないのは私自身ポスト構造主義さえ理解できているのかも怪しいし、正直ラカンも読んだことないからだけのことかもしれない。しかもどこかのビデオクリップで見かけたジジェクさんは東欧アクセントバリバリのマシンガントークで、いい席があってもつばが飛んでくるといやだから真正面に座るのは避けよう、というぐらいの前知識しかなかった。 Read more

Read more
© Copyright - Books and the City - All rights reserved.