Tag Archive for: 9/11

9・11—追悼の言葉に代えて

思いもかけない悲劇のその朝、私はワールドトレードセンターから数ブロック離れたウォール街のオフィスの窓から目の前に広がる地獄絵図さながらの光景を見ていました。何が起こっているのかさっぱり把握できないまま、黒い煙と辺りに舞い散る書類をただ傍観しているしかなかったのです。全てが崩れ落ちる瞬間でさえも我が目を疑いながら。ことの重大さを知ったその後も、何もできない無力感に苛まれ、こんな非常時に「本の話」ぐらいしかできない自分にも腹を立てていました。24時間刻々と流れ続けるTVの情報と、瞬時に様々な情報を提供し人々をつなぐインターネットの力を見せつけられ、何でせめて救急士の資格ぐらいとっておかなかったのか、などと悔やんでいました。 Read more

Read more
© Copyright - Books and the City - All rights reserved.