Archive for category: アメリカ四方山話

アマゾンがリアル店舗を持つたったひとつの理由—Amazon builds a brick & mortar store for the deadbeat shoppers

…みたいなアホなタイトルで私はコラムを書いたりしません。世の中なにごともそんなに単純なものではありませんからね。アマゾンも然り。 Read more

Read more

女の子を「可愛い」とチヤホヤしてはいけない

それこそ世界のどんな国でも美しい女性を讃える文化はあるわけだけど、日本のそれは特に幼稚で、社会全体にとっても有害だと思うに至った。 Read more

Read more

割烹着やムーミンのシールじゃなくて、こういうのはどう?

小保方博士のSTAP細胞の研究が注目を集めた。そのこと自体は朗報だが、日本のマスコミの報道の仕方がひどい。 Read more

Read more

いつまでも空気やラベル読んでたら、国際社会で何も主張できなくて困るんじゃないかという話。

今まで点でしか気づかなかったことを自分なりに繋げてみる。点と線。そこから浮き上がる図は見当違いのものかも知れないけれど。 Read more

Read more

風が吹くと桶屋が儲かり、アマゾンが儲かると郵便局が閉まる—Unexpected repercussions of Amazon on USPS

ここんとこアメリカの書籍出版事業に直接関わるトピックだけになってきたため、このブログの更新頻度が下がり、定期的に見てくれる人が減ってきているようなので、2014年はもう少し話題を広げてもう少し頻繁に書くことにしました。(いつまで続くかわからないけれどねw) Read more

Read more
© Copyright - Books and the City - All rights reserved.