『ぼくらの時代の本』はこれからずっと先のぼくらの本ーA book for the ages to come

ボイジャーさんから献本が送られてきたので拝読。翻訳者として私の名前もカバージャケットに載っているけれど、実はこの中の第3章をちゃっちゃと訳しただけなのでなんだか申し訳ない気がする。樋口さんの名前の10分の1くらいの小さな字でいいくらい。 Read more

Read more

アマゾンがリアル店舗を持つたったひとつの理由—Amazon builds a brick & mortar store for the deadbeat shoppers

…みたいなアホなタイトルで私はコラムを書いたりしません。世の中なにごともそんなに単純なものではありませんからね。アマゾンも然り。 Read more

Read more

アマゾンが作り上げつつある出版エコシステムとは—Amazon’s guide to the publishing galaxy

久々のブログ更新です。最近は出版関連のニュースについてのあれこれをケイクスのNoteを使ってみたり、フェースブックに挙げてみたりもしていたのですが、長くなるかもしれないし、上手くまとめられずに短くなるかもしれない。でも、とりあえずこれはブログで読んでもらった方がいいと判断したのでこっちに書きます。 Read more

Read more

どう考えても電子出版権がわからない

先月25日に「電子出版権」なるものが文化庁様のお墨付きで整備されるという著作権法改正案が可決されることになったのだとか。 Read more

Read more

アメリカなんてちっとも良い国じゃないよ、という話

いつもニューヨークから「日本のここがアカン」と上から目線で文句垂れているようにに見えるせいか、よく「出羽の守」と批判されます。 Read more

Read more

売上げシェアは3割だけど、アメリカ人の半数以上はEブックを読んでいる—Musings on the latest Harris Poll on Ebooks

ニールセン社傘下のハリス調査の結果がちょっと面白かったので紹介する。 Read more

Read more

アメリカの電子書籍“ブーム”は終了しましたので

2013年の書籍総売上げの数字がAAP(全米出版社協会)から発表された。これは会員となっている約1200社の売上げ(つまり卸値)を計上した数字で、末端の小売りでの本の総売上げとは違う。 Read more

Read more
© Copyright - Books and the City - All rights reserved.